【松江会場】 職場定着セミナー開催のお知らせ 〜今話題の健康経営とは?〜

【松江会場】 職場定着セミナー開催のお知らせ 〜今話題の健康経営とは?〜

開催日時

2016年07月21日 13:30 ~ 16:00

開催場所

くにびきメッセ501大会議室
松江市学園南1-2-1
 (TEL)0852-24-1111


詳細

 今話題の「健康経営」について学んでみませんか?
 「健康経営」とは、従業員の健康を重要な経営資源と捉え、健康増進に積極的に取り組む企業経営のことです。従業員の健康管理・健康づくりの推進は、単に医療費という経費の削減のみならず、生産性や従業員の創造性、企業イメージ等の向上効果が得られ、かつ、企業におけるリスクマネジメントとしても重要です。
 そこで、本セミナーでは、この「健康経営」の観点から、従業員の職場定着に向けた企業が取り組むべきポイントについて解説していきます。
 また、相談会では専門家(社会保険労務士)による個別相談に応じます。職場定着につながる業務改善などについてのご相談をお受けいたしますので、この機会にぜひご活用ください。


講 演 「今話題の健康経営とは?〜社員がいきいきと働く企業〜」

【講師】春木 宥子氏

【講師プロフィール】 日本労働安全衛生コンサルタント会島根支部長
           島根産業保健総合支援センター運営協議会委員・基幹相談員
           松江記念病院健康支援センター顧問

【講師より】
 長時間労働やメンタルヘルス不調対策として、過重労働面談・ストレスチェック制度が導入されるようになりました。しかし、過労死や自殺の労災認定件数は依然高いままです。人は入社し、いきいきと働きたい!と思っているのですが、現実はなかなかそうはいかないようです。人を幸せにする経営とは?
 2016年より、経済産業省と東京証券取引所は共同で、従業員の健康管理を経営的な視点から考え戦略的に取り組んでいる企業を、「健康経営銘柄」として選定しています。企業のこの取組みは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながることが、すでに海外で報告されているのです。
 離職の大きな理由である「仕事にやりがいが感じられない」、「人間関係がうまくいかない」を、健康経営の切り口で、一緒に考えてみませんか?


【相談会 「職場定着」に関する個別相談】  〔相談対応〕 社会保険労務士

※個別相談をご希望の場合は、裏面「参加申込書」にご相談内容をご記入ください。
「職場定着」につながる労働環境の改善や、人事労務管理等に関する相談に対応します。

【お問合わせ・お申込み先】
一般社団法人島根県経営者協会「一体的実施事業」担当:齋藤・村上
〒690-0886松江市母衣町55-4島根県商工会館4階(TEL)0852-21-4925(FAX)0852-26-7651


地図

参加費用

参加無料

定員

50人

対象

経営者、経営幹部、人事労務担当者等

添付資料

お申し込み

大変申し訳ありませんが、現在参加受付は行っておりません